Emily’s blog

主に美容や健康に関することをグダグダ書いていきます。

IPSAの肌診断。

お手入れを頑張っているからか

最近お肌の調子がイイ☆

モチモチだしスベスベだし、もしかしたら20代の頃より肌キレイかもしれない!!!!

 

なんて思いながらも、まだまだ悩みはある訳で。

 

この2年ほど、大人ニキビに悩まされております……。

 

治っては増え、治っては増えと繰り返す大人ニキビ(´;ω;`)

 

こんな時間まで起きてるんだから当たり前っちゃー当たり前なんだが。

 

仕事ない日はついついね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

でも自己流のスキンケアじゃやっぱダメかと、IPSAの肌診断に行ってきました。

 

IPSAはまるっきり初めて。

でも気にはなってたんだよな~。

 

カウンターに行くと、平日の昼間なのにもう満席!!

1人のお客さんに1人、ビューティアドバイザーさんがついて接客をしている。

 

ちょうど会計が終わった人がいて、そこまで待たされずに案内してもらえた(^^)

 

肌診断をしてもらいたいことを伝えて、説明を受ける。

 

IPSAの肌診断は、先天的な要因と後天的な要因を調べることができるんだって。

先天的ってのは、持って生まれた遺伝的な肌質。

後天的ってのは、年を重ねて受けたダメージの肌質。

どちらも調べてみて、今どんなケアが必要なのかを調べてもらうんだね〜。

 

ではさっそく診断☆

もちろんメイクをして行ってるので1度落とすことになるんだけど、全体を落とすか部分的に落とすかを聞かれた。

どちらも差はないとの事なので、目の下からの片側頬だけメイクを落としてもらう。

 

そして、ファイバースコープみたいな機械を肌に当てて超拡大された私の肌がモニタに映る……。

うーん、見たくない(笑)

 

あと、水分量と油分量を測ったり、セロハンテープを貼って剥がして角質をチェックしたり。

 

とくにリアクションもなく淡々と作業される・・・(笑)

そして数値が出たものを診断書に手書きしていってくれるんだけど、それがコチラ。

 

f:id:hellokiekie:20170223134531j:plain

 

 

 とりあえずわかったこと。

50の平均値を大幅に下回ってるのが改善すべきところなのね(笑)

水分保持力低っく!!!!

角層レベルも低っく!!!

いやいや、毎日角質ケアしてるハズなんですけどぉぉぉ(泣)

f:id:hellokiekie:20170223134221j:plain

 

結果。

 

生まれつき乾燥肌だよ^^

日焼けしまくったからダメージ受けまくりでレベル3だよ^^

 

まじ終わってるって結果になりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

くそぅ、やっぱり20代で手抜きしたツケがきたのね( ;  ; )

 

で、案の定保湿が足りないとのことでしたので、私の肌質にあった製品をオススメしてもらいました。

 

イプサと言えば、メタボライザーですね。

化粧水と乳液を兼ねているものになります。

 

 

 

 

二日ぶんのサンプルをもらい、使って見ました。

 

テクスチャーはとろっとしてる。

保湿されてる〜〜って感じ?(笑)

でも夏場はべたつくかなぁ。

きっとこれくらいしっかり保湿しないとダメなんだろう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ベタつきが気になるところは、スノービューティのパウダーを上から重ねるとちょうどよさげ。

 

いやー。欲しいなこれ(笑)

でもお値段が結構するんだよねえええええ。

化粧水はプチプラのを使ってるけど、やっぱそれじゃダメなのかな( ;  ; )

 

夏前にまた肌診断してもらって、それから考えるとします(笑)